目指せワークライフバランス

海外の地で仕事と生活の調和を目指す情報ブログ

Nyepi(ニュピ) 2020

Selamat malam!

 
世界中、コロナの影響で大変な日々をお過ごしかと存じます。
 
こちらバリ島も、3月20日より国外からのインドネシア人、及び
在住資格のある外国人以外の入国が出来なくなりました。
 
よって、日頃は観光客で賑わっていた観光エリアでは、
すっかりゴーストタウンかと思われる状況となっています。
 
先日の3/25、バリ島はNYEPIという宗教行事でした。
 
ニュピ(Nyepi)は、バリ・ヒンドゥー元日サカ暦の元日)である。
西暦3月ごろにあたる。この日、バリ島では一日中、空港や港、宿を含め、
ほとんどの施設が閉鎖され、観光客も外出できない。(ウィキペディアより)
 
いわゆる、現在、世界各地で起こってるLockdownが、
バリ島では、毎年のように行われているのです。
 
一般家庭では、夜には電気の使用も禁止されております。
よって、天気の良い日は、一面の星空を眺める事ができます。
 

f:id:bali_indah:20200413213935j:plain

こちらはニュピの夜、自宅にて撮影した写真ですが、
2階から若干、明かりが漏れていますが、トイレの電気を消し忘れて
明かりが漏れております。本来、明かりは漏れてはダメです。
見回りの人にバレなかったので、セーフだったのですが。。。
 
 
今回、新型コロナウイルスの影響を受け、ふと思うこと、
ちょうどニュピという時期に重なったということもあり、
「地球がLockdownを求めてる?」
 
もちろんお亡くなりになられた方、そしてそのご家族の方々、
深い悲しみで、簡単には受け入れられないかと思います。
 
しかし、きっとこれも何か意味がある事かと思うのです。
 
家にいることが多いから、家族との団らんも増え、
忘れかけていた家族の笑顔にも触れる機会が多くなったかと。
時間があるので、色々な事、思い出す時なのかも。
 
世界中にこの「Nyepi」の取り組みが、1年に1回で良いです、
広がっていけば、
日頃、当たり前に使用している、電気や交通期間、インターネットなど、
有り難みもひとしおです。
 
そして何より良いこと、大気がキレイになる!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Rahajeng semeng semeton.. Milky Way jam 5 pagi masih terlihat jelas Peguyangan Kangin photo by @van_yesi #infobali_update #infobali #bali

I N F O B A L I_U P D A T E 🌍(@infobali_update)がシェアした投稿 -

 
 皆さんも一度、考えてみてください。
プチニュピとかでも良いですよね?!
こういう時だからこそ、何か出来る事あると思うので。
 
 
それでは皆様、健康第一で、お過ごしください。
 
 
 Sampai Jumpa lagi!
 
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村