目指せワークライフバランス

海外の地で仕事と生活の調和を目指す情報ブログ

インドネシアのお金の話

 

Selamat malam!

 

本日は、インドネシアのお金について少しお話していきます。

 

インドネシアの通貨はルピアRupiahになります。

よくルピーと言われる方がいますが、ルピーはインドです。

インドネシアはルピアで、Rpと記載されることが多いです。

 

流通しているお金は、

紙幣は500、1,000、2,000、5,000、10,000、20,000、50,000、100,000の8種類となり、

硬貨は50、100、200、500、1,000の5種類です。

ちなみに私は、過去に100ルピア紙幣と、25ルピア硬貨を見たことがあります。

しかし、ゼロの数が多いので、びっくりしますよね。慣れるのに少し時間がかかるかもです。

レストランのメニューなどでは、たまに最後の3個のゼロを略して"K"としているところもあります。 間違え無いようにして下さいね。

 

為替レートについては、

2020年5月19日現在、ルピアと円に対してですが、非常に円が強く、

¥1がRp 137(仲値)となっており、コロナ前だと約Rp 125だったので、今、円を持ってるとちょっとうれしい状況ですね。

なぜなら、例えば100万円持っていて、コロナ前に交換していればRp 125,000,000になりますが、現在ですとRp 137,000,000になるということですから、Rp 12,000,000もお得になります。

ちなみに、Rp 137は仲値になるので、実際、両替屋などで交換する場合は、買値となるので、少し安くなってしまいますので。

 

インドネシア人のお給料は?

日本だと、基本的には初任給がいくらという感じで、どこの会社もサラリーマンであれば大差ないのかもしれませんが、

こちらインドネシア、特にバリ島は大きな企業があまりないので、日本ほど一律ではないと思います。

ちなみに、バリ州デンパサール市2020年の最低賃金が1ヶ月Rp 2,770,300となるので、これを元に、その人の能力に合わせて賃金が決まってくるかと思います。

Rp 2,770,000といったら、例えばRp 130で割った場合で、¥21,310になるので日本に比べたらかなり安いですよね。

若い人たちは、結構安い賃金でもがんばって働いている事がわかりますね。

 

銀行の利息は?

インドネシアには多くの銀行があり、日本で言う都市銀行や地方銀行などがあります。

日本はすでに何年も0金利時台が続いていますが、こちらインドネシアは、まだまだ利息が高く、2020年に入ってこのコロナ騒ぎで若干下がっているのですが、

5月現在で、年利4.5%ぐらいが定期貯金の利息になります。

例えば、100万円預けると、4.5%なので1ヶ月の利息が3,750円になりますが、

これより20%の税金が引かれるので、3,000円が1ヶ月の金利となります。よって年間ですと、36,000円になるので、悪くないですよね。

その昔は、10%以上ということもあったので、日本人の金利生活者の方も多くいました。

今の利息で考えると、5000万円ぐらい預けておくと、個人差はありますが、金利でそこそこ贅沢な暮らしが出来ると思います。

 

 

f:id:bali_indah:20200519194633j:plain

こちら、このブログに何度も登場しているララちゃんですが、

私は、君が招き猫である事を信じていますよ。

 

それでは、また。

Sampai junpa lagi!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村