目指せワークライフバランス

海外の地で仕事と生活の調和を目指す情報ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

歯の治療をバリ島でするのはどうだろう?

Selamat siang! コロナ禍になる前の3ヶ月ほど前、歯医者へ行って来ました。 私が虫歯では無く、娘がです。 デンパサールにあるKasih Ibu (カシイブ) という病院に歯科が新設されたという事で、 娘を連れて行って来ました。 バリ島内に現在、4つの病院をも…

海外移住するにあたっての準備は?

Selamat malam! 日本は緊急事態宣言の解除が、全国で残すところ8都道府県になったということで、とはいえ、コロナ禍前のようにはまだ生活できないでしょうが、少し明るい未来が見えてきて良かったです。 さて、私のバリ島移住は、1999年なので、かれこれ20年…

インドネシアのお金の話

Selamat malam! 本日は、インドネシアのお金について少しお話していきます。 インドネシアの通貨はルピアRupiahになります。 よくルピーと言われる方がいますが、ルピーはインドです。 インドネシアはルピアで、Rpと記載されることが多いです。 流通している…

バリ島って移住に向いているか?!

Selamat malam! 私の住んでいるバリ島は、ご存知かと 思いますが、インドネシア共和国にある 島で、バリ州になります。 州都はデンパサールで、人口は約436万人、 その内の約82.5%の人がヒンドゥー教徒で、 インドネシアとしてだと、イスラム教徒が 人口の…

海外で日本のテレビが見れるU-BOX PRO2、我が家へもやってきた。

Selamat siang! すでに2ヶ月近く前の出来事なんですが、 U-BOX PRO2がやってきました。 四大升級 無所不能的精彩視界 - 安博盒子UPRO2 見ての通り中国製品ですが、 日本のテレビも無料で見ることができる テレビチューナーになります。 在住者の中では、すで…

デング熱になった②

Selamat siang! 昨日の「デング熱になった①」の続きですが、 タケノコクリニックの方が、日本人でも安心 して入院出来る病院を探してくれて、 連絡してくれたんですが、 病室がいっぱいで、料金の高いお部屋しか 空いていないと言われ、 何日の入院になるか…

デング熱になった①

Selamat siang! コロナ禍の真っ只中、実は先日、 私は、デング熱になってしまったのです。 デング熱とは、デングウイルスが原因の 感染症であり、熱帯病の一つだそうです。 詳しくは、デング熱 - Wikipedia こちらを参照下さい。 バリ島では、雨期の蚊が多く…

ライフワークバランスと言えど

Selamat siang!コロナ禍の中、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 外出を控え、ソーシャルディステンスを守り、 三密にならずにお過ごしかと。 大変な状況がまだ続きそうですが、 がんばって乗り気にましょうね。 さてこちらバリ島でも、例にもれずコロナ禍真…

果物の女王

Selamat sore! 夕方はSOREなので、だいたい15時から16時以降で18時ぐらいまでの挨拶はスラマット ソレと言います。 日本では無い挨拶ですよね。 最近、ちょっとだけ涼しくなってきた感じです。まだ時折り雨が降ったりしますが、そろそろ雨期も開けそうかな?…

Nyepi(ニュピ) 2020

Selamat malam! 世界中、コロナの影響で大変な日々をお過ごしかと存じます。 こちらバリ島も、3月20日より国外からのインドネシア人、及び 在住資格のある外国人以外の入国が出来なくなりました。 よって、日頃は観光客で賑わっていた観光エリアでは、 すっ…

ライフワークバランス

Selamat malam! 今までアメブロ等で、ぼちぼちとブログやってたんですが、 この度心機一転、こちらHatena Blogにてがんばってみようと思い、 ブログを立ち上げてみました。 世間は新型コロナで騒がしく、 こちらバリ島でも少なからずジワジワと猛威をふるっ…